ガルバリウム鋼板の外壁塗装メリットとデメリット|耐久性と錆び防止方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

外壁塗装におけるガルバリウム鋼板のメリットとデメリット

外壁塗装を検討している方にとって、素材の選択は重要なポイントです。その中でも、ガルバリウム鋼板はアルミニウム55%、亜鉛43.4%、珪素1.6%の比率で作成されためっき金属で、軽くて錆びにくいという特徴があります。ガルバリウム鋼板のメリットとデメリットを見てみましょう。

【ガルバリウム鋼板のメリット】

1. 軽量で耐久性がある
ガルバリウム鋼板は非常に軽いため、家の基礎への負担が少なく、地震などの自然災害にも強い外壁素材となります。また、耐久性も高く、寿命は20年~30年にもなるため、他の外壁素材よりも長持ちします。

2. 錆びにくい
ガルバリウム鋼板はアルミニウムと亜鉛のめっきにより、錆びにくい特性を持っています。特に、トタンと比較すると数倍以上の耐久性があります。

【ガルバリウム鋼板のデメリット】

1. 施工費とメンテナンス費が高額
ガルバリウム鋼板の施工費やメンテナンス費が高くつくことがデメリットとして挙げられます。外壁のメンテナンスはどの素材でも必要ですが、ガルバリウム鋼板はデリケートな素材であるため、他の外壁素材よりもメンテナンスコストが高くなることがあります。

2. 断熱性が低い
ガルバリウム鋼板は非常に薄いため、断熱性能を持ちません。断熱性を高めるためには、別途断熱材を使用して家全体に断熱構造を取り入れる必要があります。

【ガルバリウム鋼板の錆びとその防止方法】

ガルバリウム鋼板は錆びにくい素材ですが、完全に錆びないわけではありません。錆びが発生する主な原因と防止方法を見てみましょう。

1. 赤さび(傷から発生する錆)
外壁として使われる場合、飛来物や物の転倒、落下などで傷がつくことがあります。この傷から錆が発生します。防止するには、傷がつかないような対策をする必要がありますが、現実的には難しいこともあります。

2. 白さび(亜鉛が酸化して発生する錆)
特に海の近くや高温多湿な環境下では発生しやすくなります。これを防止するためには、海の近くや高温多湿な環境に設置しないように注意が必要です。

3. もらい錆(他の金属から錆をもらう現象)
錆びたくぎやネジなどがガルバリウム鋼板に当たると、錆がもらわれることがあります。近くに錆びた金属がないように気をつける必要があります。

【ガルバリウム鋼板の塗装】

ガルバリウム鋼板も日々風雨にさらされていますので、塗装によるメンテナンスが必要です。塗装の際には下記の点に注意すると良いでしょう。

1. 旧塗膜のケレン作業
下地処理として、旧塗膜のはがれかかった部分をきれいに剥がすケレン作業が重要です。ケレン無しの塗装は、密着力が損なわれるため、しっかりと下地を処理することが必要です。

2. 錆止め塗料の選択
防錆力のある錆止め塗料を選ぶことが重要です。環境に合った塗料を選択し、コストとバランスを考えると良いでしょう。

ガルバリウム鋼板は耐久性や軽さなどのメリットがある一方で、メンテナンス費用や断熱性の問題点もあります。外壁塗装を検討する際には、これらの情報を参考にし、自分の家に合った素材を選ぶことが大切です。

事例

今回の外壁に使用した材料は、日本ペイントさんの「ファイン4エフセラミック」です。こちらの材料はフッ素系の材料になります。フッ素の特徴としましては、とても紫外線に強くツヤが長引き長持ちする特徴があります。耐久性や耐汚染性、透湿性や防藻性、防カビ性など全てにおいて優れているフッ素系の塗料です。実際に使用した感じでもかなりツヤが良く感じました。フッ素塗料は比較的硬いのが多いのですが、こちらの

「ファイン4Fセラミック」

は比較的弾性で塗りやすいです。ヨコイ塗装でも4,5年経過した物件でも、まだ全然ツヤが落ちていないです。横井塗装ではさらに、日差しがきつい南側や西側などに状況に応じてさらにプラス1回の塗装をして、より耐久性をもたせる工夫をしています。そうすることによって塗膜にさらに厚みもつき、今回のようなトタンでも長持ちをすることができます。

 

事例2

ファイン4Fセラミック(日本ペイント)良い塗料ですよ。さすがフッ素系です。こちらの現場2007年の6月に施行させていただいた現場になります。そしてこちらの面、西日が当たる面です。それでも動画のように、すばらしい艶を維持しています。やっぱり価格も高いですが、耐久性が凄く高いですね。ウレタンやシリコンよりも相当良いコストパフォーマンスは相当良いのではないでしょうか。日本ペイントさんの「ファイン4Fセラミック」オススメです。でも、しかしながら同じ日本ペイントさんの「スーパーシリコンベスト」こちらは絶対にやめた方が良い塗料です。2010年2月に施行した住宅の屋根がもう色あせています。

波トタンの塗装

トタンの塗替えをしています。使っているのは、ファインルーフ(日本ペイント)です。屋根工事の用の塗料です。屋根用だけあって、すごく長持ちをする塗料です。特徴としては、シリコンの含有量が多く、紫外線に強く長持ちする塗料です。すごくたれやすく、塗るのが難しい塗料ですが、トタンの塗替え時にお勧めの塗料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。