外壁塗装と、屋根塗装についてまた質問です。 新築から15年経過しそろそろ外壁塗装などやろうと思っています。 いろいろ考えたのですが、無機塗料と、シリコン塗料で悩んでいます。金額と耐用 年数は無機塗料が高く20年保証もあるのですが、割れやすくまた20年経過後に再び無機塗料を塗ろうとするのは技術的にとても大変なのかなと。それなら、シリコン塗料を10年毎に塗ったほうがコーキング打ち直しなども管理が楽なのかなと。 総合的に費用は、シリコン塗料の方が足場代が割増でかかると思いますが、みなさんどう思われますか?経験や知識を教えて下さい。よろしくお願いします。
補足
また、無機塗料は割れやすいので、もし屋根塗装も無機塗料でやった場合、割れてるか割れてないか確認ができない点も不安な点です。 Yahoo!知恵袋より引用
Q 外壁屋根塗装は無機塗料とシリコン塗料どちらが良いでしょうか?
A 僕個人の見解としては屋根塗装は断然無機塗料をお勧めしております。
□根拠
屋根は塗膜の劣化スピードが速いので耐久性の高いものがやっぱり一番良いです。以前にシリコン系の塗料で屋根の塗装をしました。しかし6,7年で色褪せが起きてきました。想像上に屋根は劣化が早いと思ってください。 シリコンで10年と言われていますが、屋根ですともう2、3年早いように思われます。なぜなら塗膜に悪影響になる紫外線や雨水などが直に当たるからです。また外壁なんですが、外壁の方は剥き塗料を使うのが理想ですがコストとのバランスもあると思いますので、一つグレードを下げてフッ素でも大丈夫です。塗り替えスパンが 屋根の無機塗料と外壁のフッ素塗料で同じぐらいになってくると思います。
またですね塗り替えSpan をやっぱり考えると、やはり無機などで15年から20年近く持たせたほうがコストパフォーマンスが良くなります。その際はコーキングも、もちろん耐久性の良いものを使用した方が良いです。 ヨコイ塗装では、 オート化学さんの「オートンイクシード」おすすめをしております。
あと無機はひび割れが起こる可能性があるっていう不安もあるみたいですが、一応 KF ケミカルさんがワールドセラなら十分 不安をカバーできる柔軟性があります。
従来の無機塗料の欠点を改良して強くてフレキシブルな塗膜を実現しております。そのため動きの大きい戸建ての外装材に塗布してもクラックが生じません。KF ケミカルさんの方から引用
また無機塗料が再塗装難しいということありますが、日本ペイントさんのパーフェクトシーラーを使えば大丈夫です。
パーフェクトシーラー特徴なんですが無機有機ハイブリッド技術により開発された特殊エポキシ樹脂の硬化により従来のモルタルコンクリートスレート屋根に加えサイディングボードや鉄部などあらゆる素材に広く対応します。 日本ペイントより引用
パーフェクトシーラーほとんどの外装材に利用することができますのでよっぽど安心です。 ヨコイ塗装も剥がれ等のクレームが怖いので、ほとんど下塗りパーフェクトシーラーを使用しております。
いずれにしろですねやっぱり一番大切なのは、あの後個人の条件によって変わってきますので、家族の構成などによって長い目で見てください。
- 「あと何年住むか」
- 「子供たちがそのまま住んでくれるか」
など色々考えてみるのが大切かと思います。
□質問のまとめ
屋根は完全無機塗料をお勧めしています。
コメント