よくネットで、家の火災保険で、屋根や外壁を簡単に補修できる旨の記事をみますが、
本当に簡単にできますか?ちなみに地震保険は入ってません。
築16年 2階建て 基礎やブロック等に小さいクラックや欠けている部分はありますが
そんなに傷んでいる感じはしません。この前 営業マンが来て、保険で補修できるといっていましたが
今ひとつ信じれません。
いかがでしょうか? (教えて!gooより引用)
Q 火災保険で屋根や外壁補修できるって本当ですか?
A ちゃんと災害があったこと、被災を証明できればその分の箇所は補修できます。
■根拠
まずはこちら詐欺も多いですのでまずは気をつけてください。
国民生活センターにも相談相次いでいます。
その例としましては、
- 工事をしない場合、
- 違約金を取られる、
- 保険が少額しか下りなかった。
- そもそも保険が下りなかった
というようなケース見られているようです。
あとですね保険金の違法に請求すると加害者になる可能性もありえます気をつけてみましょう。
一応ですね市役所にですね、罹災証明というような書類が取れますので、もしそういった自然災害を受けたときは時市役所等で 書類確保と状況の写真を撮っておきましょう。日時 や当日の天気等の詳細な情報を記録しておくと良いと思います。(罹災署名:自然災害で家屋などの被害の程度を証明する写真書類になります。)
外壁塗装のケースとしてですね、主に目にするのは、
- 駐車場のアクリル板とかあとはですね、
- 雨樋のゆがみなどがあとは
- 漆喰の剥がれとか
目にすることあります。 上記は雪害によって申請が可能だと思います。ちなみにですが経年劣化は対象になりませんので注意しましょう。
あとはですね、事後自身の保険の内容によっても変わってきますので保険の内容をしっかりと確認しましょう。
ちなみに塗装業の 例でいいますと、少し前に集客を簡単にするために、火災保険を使って仕事を集めませんか?といったセミナーもよくありました。
外壁塗装を考えている方へ
ということで、もし 大雪などの自然災害があり駐車場のアクリルや雨樋が壊れたときは、そのときの写真残しておくと良いと思います。
ご質問お待ちしております。
お気軽にどうぞよろしくお願いします。
コメントを残す